harry’s memorandum

おれおれメモ

フリーで使える iSCSI ターゲット

フリーで使えるiSCSIターゲットは増えましたね。ほとんどOSSだし嬉しい限りです。iSCSIソフトウェアターゲットとiSCSI使えるディストリビューションを混ぜてメモ。

FreeBSD

BSDiscsiあるけど、私はBDSよくわかってないのでFreeNASしか使いたくない...

Linux

tgtdはrhel, ietはubuntu という感じです。専用のディストリビューション使いたくなるけど、ここはやせ我慢してみる。
気になるのは、zfsが使えないOpenMediaVaultに価値はあるんだろうか...ああ、btrfsやNILFSを待てばいいんだな。

Windows

Windowsでは最近マイクロソフトからリリースされたやつがMSFCでも使えるし本命かな。

Misc

機能制限で2TBまでのストレージが使えるみたい。2TBもあれば十分と思うんだけど。