harry’s memorandum

おれおれメモ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rubyでtwitterってできるのかな

簡単にできるみたいですね。でも便利だけどtwitterをいまいち楽しめないオールドタイプの自分が悲しい。。まずはgemでインストール。依存関係のgemがすげー。 $ sudo gem install twitter When you HTTParty, you must party hard! Successfully installed r…

週刊ダイヤモンドの新宗教特集

少し前に週刊ダイヤモンドで「新宗教巨大ビジネスの全貌」という特集がありました。 解散総選挙ではどの議員をどの宗教が支持したのか、新宗教のビジネスモデル、アレフの上祐氏のインタビュー、創価学会の後継者問題など、非常に興味深い内容でした。特集の…

VMware VIX を使って仮想マシンを色々操作してみる 2

VMware VIX にあるperlのAPIを使ってみます。 CやPerlのAPIは別途コンパイルしてあげないといけないのでコンパイルします。インストール先にアーカイブがありますので展開して make && make install します。 $ gzip -cd /usr/lib/vmware-vix/vix-perl.tar.g…

VMware VIX を使って仮想マシンを色々操作してみる 1

VMwareには開発者向けにSDKを公開しています。 どれも便利で使いやすいのですが、その中でもっとも便利なものの1つに VMware VIX があります。 VIXは仮想マシンの自動化処理にもっとも効果を発揮します。 The VIX API allows development of scripts and pro…

Google Chrome の Bookmark同期機能

Google Chromeの dev版4.0.206.1 を使用しているのですが、設定のコンテキストメニューにセパレータが2つ並んでいるところがあります。GoogleにしてはへぼいGUIのバグだなと思っていたのですが、どうやらBookmark同期機能を非表示にしているからみたいです。…

rubyでWindowsのIPアドレスを変更してみる

vbsのサンプルがたくさんあるのでそれを参考にWIN32OLEで書いてみました。 書いたのですが、vbのErrオブジェクトをWIN32OLEでどうやって使えばいいのかわからない。。。まあいいか。 #!/usr/bin/ruby require 'win32ole' require 'optparse' require 'pp' # …