harry’s memorandum

おれおれメモ

俺的に最強のクリップボード履歴とメモツール

Windows/Office武勇伝 <Surface Proが当たる! 開発者グループOPENキャンペーン>

競馬の予想ソフトが欲しくて、VAIO PCV-T510R というやつを買ったのがWindowsとの初対面でした。Windows98は本当に脆いOSで結構泣かされました。いまはSurface Proが欲しいので自分の使っているWindowsツールを紹介します。

はたくり + EvMEMO
この2つの組み合わせが最強です。いくつか最強な理由を述べていきます。

動作が軽い

搭載メモリが32GBでも、高速SSDに換装しても、CPUがHaswellでも、やっぱり軽いアプリが一番です。はたくり+EvMEMOはWindows95で動かしても十分な軽さでした。

はたくり

f:id:dharry:20130914003143p:plain
クリップボード履歴です。viキーバインドが使えます。これは強い。履歴を "j" で移動して "yy" でヤンクや、いらない履歴を "dG" で全部消したりできます。香り屋さんのvimのバッファを使いつつ、はたくりでWindowsのクリップボードを駆使すると、もうコピーペーストだけしかしていない気分になれます。
また、はたくりは、ctrl-qで表示して、Escでタスクトレイに隠れてくれます。左手だけで完結します。

EvMEMO

f:id:dharry:20130914003152p:plain
ただのシンプルなメモツールです。これの強みはalt-zで表示して、Escでタスクトレイに隠れると同時に保存してくれるところです。*1はたくり、EvMEMO、どちらもEscで閉じることができるのは嬉しいです。



理由を色々つけましたが、結局は慣れたツールが一番ですね。

*1:設定でescで閉じるにチェックを入れる必要があります