harry’s memorandum

おれおれメモ

ちょっと楽しくなるTeraTermの驚くべき小技

テラターム使っていますか!
え、Puttyしか使ってない、そいつはもったいない。PuttyもいいけどTeratermも素晴らしく便利ですよ。Teratermで楽しくなったTIPSもどきをメモっておきます。

私がいま使用しているTeratermは2011.6.26リリースの Ver 4.70 です。

D&Dでサーバにファイルを転送

ファイルをターミナルにドラッグアンドドロップして「scp」を押すだけ。わざわざFilezillaやWinSCPなどで転送していたのがアホらしくなります。
f:id:dharry:20110810014343p:image

ポートフォワーディング

みんな使っているから説明なんていらないと思います。設定をtera.iniに保存しておくとマクロで使うとき便利。
f:id:dharry:20110810014340p:image

繰り返しコマンド

メニューより[設定]->[繰り返しコマンド] をクリックして、繰り返し実行したいコマンドを入力するだけ。スクリプト書けばいいじゃん、とは言わないでください。
f:id:dharry:20110810014342p:image

セッションを複製

 Alt + D

Teraterm Menu で自動ログインもいいですけどSSHでログインしているのなら Alt+D です。「screen使えよ!」と言われそうですがこれはこれで便利なんですよ。騙されたと思って Alt+D してみてください。
f:id:dharry:20110810014338p:image

ブロードキャストコマンド

メニューより[コントロール]->[ブロードキャストコマンド]をクリック。開いている複数のターミナルに対して同時にコマンド実行できます。「おいおい CapistranoGNU Parallel 知ってんのか」という辛口の意見はご遠慮ください。
f:id:dharry:20110810014337p:image

メニューから漢字コード選択

EUCもShift-JISも使わない。そうですか...残念です。
f:id:dharry:20110810014339p:image

プロクシ経由で SSH

メニューより[設定]->[プロクシ]。よく使うから説明は必要ないですよね。Proxy経由でのSSHができたりします。
f:id:dharry:20110810014341p:image

TTY Record

楽しい。すげー楽しい。

今のTeraTermには TTY Recordだけでなく色々なツールが一緒に入っていて、飽きずに楽しめます。

  • Teraterm Menu
  • Collector
  • LogMeTT