harry’s memorandum

おれおれメモ

QNAP TurboNAS 453Bmini 買ったよ!

QNAP TurboNAS 453Bmini

なぜか14800円引きだったので、約6万円程度で購入できました。
コンパクトでメモリ増設もできるやつですし、CPUも程々の性能。良い買い物をしたのではないでしょうか。

拡張

ハードウェアスペックを参照すると、メモリは8GBが最大みたいですね。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-453bmini/specs/hardware/TS-453Bmini-4G.pdf

しかし、同じCPUの Intel Celeron J3455 を挿している Synology DS918+ はメモリ16GBいけるんだからQNAPも大丈夫に違いないはずだ!、ということでメモリは16GB買っておきました。こういうサポート対象外を試すのって楽しいですね。

メモリ換装

QNAP到着!
f:id:dharry:20180820035345j:plain

開封の儀式。
f:id:dharry:20180820035350j:plain

早速メモリを取り外し。
f:id:dharry:20180820035352j:plain

CFD の W3N1600CM-8G へ差し替え。
f:id:dharry:20180820035354j:plain

見事16GBになりました。やりぃ。
f:id:dharry:20180820040911p:plain